2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早過ぎ

通勤経路の確認しようと思って行ったら若干早過ぎて30分以上早く着いた。。。 まぁ別に問題にはならないんだけどね。 その分早く帰るのもなぁ。。。 とあるシステムの稼働確認に使うための仮想マシン作ってたら、 結局夕方まで一日仕事に。。。 速いマシンお…

切れた

いや何が切れたってガットですが。 前々から切れそうに縒れてた、nPS95に張ってたエクセルが切れました。 次回は何張ろうかねぇ。 ウミシマAKコントロールとか検討中。 で、調子はと言えば微妙。 今日も人数が割と少なめで、試合多め。 低いボール限定でシン…

先週に引き続き

とあるシステムのリリース作業。 基本的には先週と同じだから大丈夫だろい、と思ってたら、 別なインフラ部分で問題発生。 とりあえず問題の切り分けをしてみて、向こうの機材の一部に 問題が特定できたんで、それだけ除外して今回は更新することに。 まぁ無…

役所へ

午前有給取って、役所で転入届。 ついでに免許の更新とか、通勤経路のシミュレーションで近所を車で走り回ったり。 近所の絶対混んでると思ってた道が意外に空いててビックリ 後、旧室の明け渡しに行こうと思って行ったら、 伝えられてた予定と1時間ずれてて…

ふー

朝から荷解きして、書籍とかゲームとかすぐに使わないモノを再梱包、固めて封印。 台所で水漏れが若干あったんで、業者呼んで対応してもらう。 こう言うのは最初に言っておかないと後で困るからねぇ。 その後、近所のショッピングセンターまで徒歩で買い物。…

引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!

と言うわけで引っ越し初日。 嫁さんのご両親に手伝って貰う。 自分と義父は軽トラとデミ男(後ろをフルフラット荷台に変身)で、 ひたすらに荷物を詰めて輸送。 この辺昔の肉作業を彷彿とさせるね。 自分のデミ男には、昨晩のうちに第一陣の分だけ荷物積んでお…

安請け合い

うん、安請け合いは良くないよ、安請け合いは。 と言うわけで、来週中に1個、報告書仕上げないと行けないハメに。

回線撤去

引っ越し作業前のピカラの光ケーブル撤去。 しばらくこれでプライベートのネット環境は著しく縮退ですな。 多分、2chとmixiの必要なとこ巡回するくらいか。 今にして思えば7年くらい前に1年間、実家でAirH"のみの生活してたけど、 良くアレで我慢できたモノ…

新型フレームワークの考案

仕事で、RMI待ち受けサービスを作ってるんだけど、 これがまた、生APIをしこしこ叩いて作ってるんで実に効率悪い(希ガス) と言うのも7年くらい前から根幹部分が全然変化していなくて、 そのまま使い続けられてるんだけど、 今風に共通部分をコンテナ化して、…

ロボゲ祭り@GA

ゲームアーカイブスで神配信キタコレ。 カルネージハートEzに、フロントミッション3、 アドバンスドヴァリアブルジオに、ヴァルケンの続編らしきもの。 で、VGは2やってて結構面白かったんで落としてみたら。。。 うーん、残念です。。。 フロントミッション…

トラブル

隣の部署でやってたデータ移行で若干のトラブル発生。 微力ながら手伝うことになったんだけど、 まぁとにかく何というか稼働中のシステムに対する仕様調整とか、 実にドタバタですな。 結果、大した修正ではないんだけど一応無事に収束する。 いや俺は何もし…

説明

とあるミドルウェアのインストール説明会を開いたんだけど、 まだ試行錯誤段階だっつーのに、色々と突っ込まれてシドロモドロ。 まぁ導入承認されれば便利なシロモノだから頑張るけどさー。 後、隣でやってるプロジェクト、4月カットオーバー予定だったんだ…

試合づくし

今日は人が少なかったので、30分ほどアップをした後、ずっと試合づくし。 で、結論としてはサービスゲーム有利ってことで。 某氏のツイストサーブとか、判ってても、 予測の打点より更にボール3つ分くらい曲がってくるんで、見事にリターン空ぶったり。 逆に…

おっかしーな

と言うわけで、とあるシステムのリリース作業なんだけど、 繋がってるはずの回線が認識されずに、おっかしーなー と向こうのインフラ担当の人と話してて、気付いたんだけど、 2本繋がってる回線のデフォルトゲートウェイがそれぞれ逆に入れ替わってる。。。 …

うー眠い

高速バスの中で目を覚ましたら、何か身体が重い。 早朝、バスターミナルまで嫁に迎えに来てもらう。 っていうかこの生温い風雨はまるで台風ですねぇ。 で、帰って風呂入って寝て、起きたら昼過ぎ。 その後、嫁実家の片付けの手伝いとか。 デミ男の後部座席を…

ゼミナリステンなんだよ。

と言うわけで、ゼミ教官の退職記念講演へ。 場を仕切ってたのが、俺の卒論発表会で俺の卒論をフルボッコにした気にくわない奴、 と言うのはまぁ昔の話で、あれから院生としてずっと先生の隣で頑張ってたらしい。 やっぱデキル奴は違うんだなぁ。 と言うわけ…

マターリ

と言うわけで早朝に新宿駅のバスターミナルに到着。 とりあえずどうするべぇ、とか考えてなかったんだけど、 15時30分からゼミ教官の退官記念式があると言うんで、 昼過ぎまで漫画喫茶にでも行こう、と言うことで、 中央特快を西に進んで、立川まで移動。 駅…

{日記]部屋の片付け

と言っても大して進んでませんが、 まぁ車で10分くらいのところなんで、運ぶだけなら何とかなるでしょ。 と、楽観的に構えてみたり。 何気に嫁の実家の荷物とかが大量にあるらしいので、 来週末に迫った引っ越しのことを考えてちょっとブルーな気分です。 古…

来週の準備

来週に色々とシステムのリリースがたくさんあるのでその準備に勤しむ。 そして例の重いSQLを改修してくれ、と依頼した開発担当者、 SQLの処理を分割しましたーって自慢げに見せられても、 あーた、これじゃ負荷軽減にならないよ。 基本的にDBサーバ側で何と…

うむぅ

特に急ぎでやることも無いので、 例のオーダーエントリーシステムの仕事を進める。 Webからの注文入力、マスタメンテ、注文票印刷、日次集計のExcel出力 あたりが主な機能で、携帯端末等からでも注文入力できるようにしてたり。 で、一通り機能としては出来…

緊急

割と重要なシステムの更新なんだけど、 オンラインでお客さんが使うところなんで、計画停止するわけにも行かず、 結局、上の判断でえいやと更新することに。 AパーツとBパーツを同時に更新して、 両方が最新モジュールでないと上手く動かないんで、 更新タイ…

仕事も適当に切り上げて、とく★テニへ。 昨日の今日で筋肉痛なので、主にコーチに回る。 っていうか最近来てる方々、全体的にレベル高杉ですお。 真面目にやると全然歯が立たなかったり。 今年は試合に出たいし、色々と見習わないとなぁ。 あ、肝心のテニス…

ぼちぼち

まぁ色々ボチボチ。 例によってマニュアル作成とか一生懸命に。 月曜日、週の前半から飛ばすと息切れするから明日から本気出す。

色々

午前中は引っ越し先のプロバイダ周り。 ケーブルテレビとピカラが提携してるのね。 午後から大見子にて、テニス。 4時間がっつり打ったんだけど、コンタクトのせいかイマイチ焦点が合わない。 特に右目の周辺視野がヤヴァイ。 と言うわけで、フォアのリバー…

白い日

朝から嫁及びそのご家族何人かと、新居の家具を見に行ったり。 現状、食器棚とかダイニングテーブルとかが無いんで、 このままだと実に殺風景なことになりそうだと言うことで、 ちょっと奮発してその2点を買いそろえることに。 っていうか新居も部屋狭いんだ…

急ぎの用事

を色々と押しつけられる。 まぁ瞬殺だけど。 後、OracleVMの評価と言うことで、 容量節約のために、VMServerにVMManager入れて、 (libaioパッケージが必要だったり、スワップ、"/"領域を多めに確保したり) 仮想マシン2つくらい作って、OracleXE入れて、動作…

スケジュール調整とか

来週〜の年度末で色々とリリースラッシュなので、 その辺のスケジュール調整に東征奔走。 4月は4月でまた色々やることあるしなぁ。 うーん、気が重い。 そう言えば、某趣味で作ってるシステムの帳票出力に、 結局、iTextを採用することに決定。 適当な一時デ…

色々と

来期に向けてやることが溜まってきますた。 3月は年度末できりが悪いから4月から本気出す方向性で。 そう言えば、かなり古い型式のサーバの、 RAIDコントローラが壊れたっぽく、 常時ピーピーと警告音が鳴りっぱなしで迷惑なんで、 電源切って、IDEでHDD繋ぐ…

復活

SQで復活してましたね。 中身はまぁまぁ想定通りというか何というか、変わりませんねぇ。たしけ先生。

うーだるい

3連休の後はダルイですな。 休みの間に色々あったんで、午前中はほぼそれで潰れた感じ。 午後から、別件であーだこーだやりあった後に、 また別件でうーだおーだメールのやりとりして、 サーバのバッチ処理もついでに流したりしながら、 アレコレやって、気…