2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

雨ナリヨ。 帰る直前になって気付いたり。 知人が雨で最終バス逃した、とか電話来たんで迎えに行く。 バスの最終もうちょい遅くまで運行しる、とか思ふ。

だめだこいつはやくなんとかしないと(棒読)

何がダメって○○社の××って製品のhogehogeって機能。 一度設定に失敗すると、次回起動時からずっとCPU100%食い続ける。 原因突き止めるまでに3回インストール/アンインストール。 その後、インストールオプションで省いてインストールしてようやっと収まった…

今日こそは

テニス行けた! と思ったら中盤でポツポツと雨が。。。 すぐ止んだから続行できたけど、最近多いな、夕立ならぬ夜立ち。 テニスの方は全然集中できなくて5割くらいの出来ですな。

そう言えば

8月には○×ってやらなきゃいかんよなー とふと思い出して、気付いたら明後日から8月じゃん! ってことで、慌てて上司に連絡して作業始める。 多分来週から始められるから、 一応8月作業にはなる。。。はず。。。 7月早かったなー。

行こうと思ったら

また雷雨。 夕立にしては大掛かりすぎだお。

テストケース

今、会社の仕事ではデータベースにOracleを使ってる関係上、 JavaやPL/SQLの開発には、Oracle JDeveloperを使うことになってるんだけど、 JDeveloperって標準だとJUnit対応してないのね。 んで、じゃあJUnit入れて良いですか、って 他の方々にお伺い立てるの…

何も無い一日

いや仕事が無いと言うわけではなくて、 打ち合わせとかミーティングとか、プログラムリリースとか、 そういう予定が全くない珍しい一日。 と言うわけで、溜まってたコーディングをがっつり。 後、依頼されてたレポートの作成もがっつり。 たまには世間のしが…

当然のごとくに

雷雨のためにとく★テニお休み。 思う存分残業できました土佐。 帰りに本屋ちょこっと寄ったら、DBマガジンで面白そうな特集してたけど、 あんま使う機会も無さそうなんで遠慮する方向性で。

夕方に突然の雷雨。 おかげでUPSの入ってない開発サーバが何台か巻き込まれて強制終了。 うーん、壊れてないと良いけど。。。 で、忙しいときに忙しいことは重なる物で、 偉いヒトからレポート4枚(嘘、レポート出力するシステムの方ね)頼まれたり、 既存プロ…

おうちでごろん

と、リラックマばりにだらけた生活送ってますがな。 朝と夕方に知人を車で送迎する他は一切外に出ない引き籠もりプレイ。 で、何をするでもなく、昼寝と夜寝の繰り返し。 夕方にテニス行こうかナー?とか思ったけど、 暑いし、昨日の重い足取りを思い出して…

アングルボレー

最近のマイブーム、これ。 ボールの外側からラケット入れるイメージで。 でも、自分のポジション取りって、 あんまアングルボレーの射程内であるネット前に詰めないんだよねぇ。 前衛時でもサービスライン一歩手前くらいの後ろ向き、 と言うか守備寄りポジシ…

ダブルヘッダー

昨晩は久し振りに気付いたら寝てた。 疲れてるんかねー。 お昼からテニスへ。 微妙に体調悪いと言うか気が乗らない感じ。 とりあえずフットワーク重いのは全てに悪影響及ぼしてますな。 足首が妙に重くてステップが踏めない。 んで、帰りにブッコフとか100均…

暑い〜

とプレイが雑になっていけませんな。。。 腰を落とさない、膝を曲げない、打点をしっかり見ない、 と頭で判っちゃいるんだけどねー。

粛々と

内部実装を進める。 多分、来週中には終わりそうなふいんき。 そして昨日リテイク食らった例の件、再提出して部内レビューに出す。 何かみんなあんま興味なさそうなんだけど、 まぁこう言うのは先に言ったもん勝ちだからねぇ。

両手バックでの間合い

どうもオープンスタンスで打つときの間合いがよく判らんとですよ。 結局遠いところや時間の無い時は片手で面だけ合わせての返球になるんですねぇ。

基準、軸がぶれないこと

だってアンタがこうしろっていう基準定めて、こうしようって言ったのに、 それに沿って計画立てて立案したら、それは運用面でどうかと、 って明らかに軸がぶれてるじゃんよ。 と言いたいところをぐっと堪えて、新基準に沿ってリテイク。 うーん、こういうの…

ラケットあれこれ

ラジカルOSとかプレステMIDとか色々使ってみてるけど、 やっぱ今のところはウィルソンのnPS95が一番適してる感じですな。 適度に軽くて、面が95とそれなりに小さいので振り抜き良いし、 打感が硬めで当たった分だけよく判るし、 ストリングパターンが密で飛…

ぼちぼち

あちこち発火してるのをぼちぼち消火。 こう言うのって忙しい感じはするけど、 集中できてないから結局作業効率悪いんだよねぇ。 後、脳内メモリを過信する人は大変だと見ててオモタ。 wikiとかGTDツールとかにアウトソーシングしていかないと色々大変ですよ…

と言うわけで、

残業確定コースで終わったらテニスのレッスンが半分終わってる時間帯。 これから行っても間に合うわけ無いので、ジムで軽く筋トレして、風呂入って帰ってくる。 うーんマンダム。

だるーい

3連休の後とかダルダルにも程があるってゆーか? ヨガ〜 とりあえず課題になってたプログラム仕様の作成と、 結合試験仕様に則ったテストプログラム作成を終わらせるのを課題にぼちぼち作業進めてると、 先週、内容確認してもらうように依頼出してた資料で、…

祝日だから

やっぱ人少ないナー、とか夕方になっても暑いナー、とか 阿波踊りの音楽が流れてきて微妙にリズム違うナー、とか色々あるわけですが、 まぁ普通に練習してました。 で、試合で上手い人に当たったときに、 最近練習中のスライスサーブ implemented by マッケ…

カローラIIに乗って

買い物に出かけたら〜♪ 財布無いのに気付いて〜♪ そのままドライブ〜♪ と言うわけではありませんが、知人の親戚が川遊びに行ってて、 それを見物に行こうと言うことで、山の方にドライブ。 徳島、と言うか四国山地全般に言えることですが、 海→川→山、の間隔…

飲み食い

昼から知人のKさん宅にてBBQ大会。 この炎天下の中でですかー! と言いたくなるけど、肉の焼ける匂いには勝てず。 但し、クーラーのガンガンにかかった部屋に入ると、 たまに出てこなくなる人がいたりして。 ちなみに集まったのは8人くらい。 ひたすらに炭火…

肩が

痛い、そんなときはスピンサーブよりもスライスサーブ。 と言うことで、練習してみました。 スピンサーブ及びトップスライスサーブのモデルはRフェデラーだけど、 スライスサーブだけ何故かマッケンロー。 相手に背中見せて、左足を軸にくるっと身を翻すよう…

これは岩です。

普通に昼からテニス行って、昼寝して、 夕方から会社の知人がやっているというバンドを見に隣の市までドライブ。 あんま大きな声じゃ言えないけど、若干寂れ気味ですなぁ、この街。 とか思いながら駅前をぶーらぶら。 夏は夜、春は曙、朝青龍、と言ったのは…

コントロール重視で

スピンとかより何より、面をきっちり合わせるのが重要ですなー、 とMax200G使って練習しててオモタ。

結局、今週は

進んだような進まないような。 と言うか大した進捗無かった。。。 ぐむー。 一応、来週予定の結合試験のテストケース用のスクリプトとか、 さくっと作ってみたり、手っ取り早く終わりそうなのだけ片付けて帰る。 何か納得行かないなー。

ゆっくり

思いっきりスイングするより、7割くらいのイメージで フォームを安定させた方が良い球打てる希ガス。 パワーはラケットが幾らでも補ってくれるしねぇ。

あばば

と言うわけで今週はサーバルーム引き籠もりで2日潰れたんで、 他のことがすっかり疎かになってますた。 全然進捗の無い他プロジェクトについてボチボチ進めておく。 出来れば一つのプロジェクトに集中させて欲しいんだけどなぁ。。。

引き続き

一日サーバルームで引き籠もって作業。 楽しいんだけど、これがこの後、運用に入ると色々と手間になるんだよなぁ。 とりあえず今日で一段落。 さっさと帰って寝る方向性で。