2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

オヤジーズならぬ,最近はオバサンズとスクールの後に試合を. で,今日はサーブが大コケ.セカンドが入らないんで,ファーストから入れに行って叩かれる,と. フラットとか,キックを狙うとダブったり,で最悪. 代わりによかったのはストローク. トップ…

エッチ/etch

今は自宅鯖,自宅のメインPC,会社の私有サーバ,会社の業務マシンにこっそり入れてるCoLinux の全部で,debian/GNU Linuxを使ってるんだけど, バージョンはsargeで統一してたのが,そろそろetchにバージョンアップしようかと. で,自宅のメインPCだけ,GU…

佳境?架橋?

サーバの設営とか,インストーラ作成とか地味に下働きをば. インストールスクリプトの作成とか地味だけど, CUIしか使えない環境にインストールするためには, 多少の手間もかけないとね.

ケンケンパの法則

別にテニスに限らない話だけど, 対戦ゲームで2回刻んで,3回目で仕掛けるとはまりやすい. 3rdで言うと小足→投げ,小足→投げ,で次に,小足*2→迅雷みたいな. テニスで言うと,クロスラリーが2回続いたら,3回目ではダウンザラインに打ったり, スライスで…

オールグリーン?

ぼちぼちでんな. 昨日の今日で仕事に対するモチベーションは若干低めだけど, まぁやることはやりまっせ. 何本ものプロジェクトを並行して持つのはしんどいですな. 移り気で飽きっぽい性格には向いているような向いていないような.

お不快中に

と言うわけでmixiのテニスオフ。 30分遅刻して、げんなりしながら行くと何故か球だしとか? 相変わらず俺の球だしは下手過ぎ。 ボールのタッチ感覚が悪いんだろうなぁ。 普段は厚い握りに厚い当りで振り抜いてるから、 球だしみたいなラケットで弾くだけの繊…

ザケンナー

午前中はセコセコと環境設定に勤しむ。 午後から打ち合わせとか打ち合わせとか、 明らかに謎な(日本語おかしいな)、作業上のロールバックが発生したりして、 頭痛で頭が痛いです。 でも、それ以上に頭が痛いのが、夕方(というか定時後)に入れられたミーティ…

両手フォアハンド

見上げてごらん、のある選手を見てダブルフォアを試してみた。 左右とも両手打ちって言うスタイルなんだけど、 ダブルハンドで曲がるスライス打つと、 読まれ難い軌道で左右に揺さぶれるんですね。 テニヌ世界よりはまだ実戦投入できそう。 まぁ自分の場合、…

夜襲、復讐

今月のDBマガジンはJ2EE特集。 と言っても目新しいことは特に無く、最近の流行を総ざらいしてみましたみたいな。 Struts,Spring,hibernateを組み合わせたアプリ? 後、JPA/JPQLって言う標準APIが策定されたO/Rマッピングに関する特集も。 O/Rマッピングは仕…

ねめい

朝7時くらいに一度目が醒めて、 そっから11時くらいまでだーらだらと朝寝坊。 こりゃ極楽。 流石に昼前になると腹が減ってきたので既出。 そのままテニスの午後部行って、 珍しくジムまでセットで行って、 帰りに近所をドライブ。 古本屋とか処分品の冬物セ…

思い出の先生

塚本先生の「地球を背負って立つ!」から始まって、 ロペルガーII世vs80先生のシーン、 80の軽快なアクション(とヤクザな戦い方)は昔そのままに、 メビュームシュート、サクシウム光線のダブル光線。 と序盤から見どころたくさん。 旧作のスチル写真もそのま…

ならダブルスで行くよ?

シングルスなのにダブルスやる人もいれば、 ダブルスなのにシングルスですか。 いよいよ打ち切りな悪寒。 後、タカさん早く病院いけよ。

FF1クリアー

引き篭ると進捗が早いですね。 風のクリスタルをあっさりと攻略して、最後に残った火のカオスを惨殺。 過去に飛んで意外に呆気無くクリアー。 マサムネは相変わらず反則級の強さですな。 FF3以降はやや落ちぶれたけど、やっぱFFの最強武器はマサムネですよね…

日中部屋でごろごろ。 ついでにぬこ様も部屋でごろごろにゃーご。 夕方にメビウス見て号泣してからテニス行って、帰りにマックで飯食って帰る。 そなかじ。

地水火風のクリスタル

GBA版のFF1を再開。 ちなみにパーティ構成は戦モ赤白というバランス構成。 FC版では弱かった黒とシーフは除外です。 二周めでは黒魔とシーフ入れてみるかな。 土のカオスを倒したら、クレセントレイクに行ってカヌー入手 そのまま試練の城に突入して、癒しの…

朝早い

いつもより30分ほど早く出勤して業務時間に止められないサーバのメンテ。 で、無事終わる。 その後、次フェイズで導入予定のシステムに関する部内レビュー。 更に来年度に部署内で予定されている監査対策のレクチャーを受けたり。 夕方には過去の遺物が生ん…

O/Rマッピングツール

DBのスキーマからObjectを自動生成して、DAOを生成してくれるO/Rマッピングツール。 hibernateが筆頭で、SQLベースなibatis、シンプルなjakarta.commonsのdbutil あたりが有名だけど、今日見付けたのがjlynxという奴。 必要なjarファイルの数も少なく、シン…

中弛み

ナニゲにやることがありそうで無かったり。 とりあえずプログラム作ったり仕様書いたりって言う作業は一段落したんで、 運用環境の作成とか、次のプロジェクトの仕様調整とか、その辺。 やっぱやることいっぱいあるじゃん>俺。

ちょっとした用途のWebサーバに

Jettyが結構よさげ。 JSP/Servletとかwarファイルがそのまま使えるし、 スタンドアローンでの起動もできる。 必要なjarファイルの数も少ないし、 apache+tomcatと違って単体でも動くから、 (まぁtomcatも単体で動かせるっちゃあ動かせるけど) ちょっとした管…

なんだかなぁ

油断してるとどんどん仕事が放りこまれてくる。 でもまぁ徐々に何とかなりそうな気もしてきた。 後は気合いで補えば(・∀・)イイ!! か?

サンゴが死滅危機 朝日新聞が報道

本日のお前が言うな、はこれですか? それにしてもKYって誰だ?

時間配分

4〜5つのプロジェクトを平行作業。 開発者から仕様に関する質問とか、 次のプロジェクトの概要設計とか、 開発者向けテストデータの準備とか、 開発環境のサーバ構築とか、 打ち合わせ各種とか、 他人のテストのお手伝いとか、 流石に死にそうになる。 しか…

GTD!GTD!

Getting Things Done! 物事を終わった状態にしよう?ってこと? 最近、巷で流行のLifeHackのスローガンの一つらしい。 で、その基本はやることを全部書き出してから、 すぐできること、すぐできないことに分別、 すぐできることはすぐに取り掛かり、 すぐで…

本日のお前が言うなスレ

出典はいつもの如く2chのν速+から。 阿部知子 衆議院議員 社会民主党(社民党)のホームページより抜粋。 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、 国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後の…

アウトラン

久し振りに山道が走りたくなったので、 愛車のデミ男で山の方へ。 徳島市から南部の阿南市に抜けて、 更にそこから南西に高知の方に抜ける国道195号線を走ってみる。 道路自体は思ったより全然よくて、剣山付近までは快適に走れて、 調子良いところで60km/h…

今日の指摘点

相変わらずバックボレーが安定しない。 調整してるうちに、今度はバックハンドスライスもおかしくなってきましたが。。。 反面、フォアハンドはストローク、ボレーともにいい感じ。 一つ調子が良いと何か別の何かが調子悪くなるみたいですねー。 で、キーに…

準決勝S2決着

この終わり方は無いだろー。

ひとりの楽園

直木賞作家三部作の〆を飾る作。 内容的には、過去のティガのギジェラやイルドが似たようなテーマを扱ってたような。 ゲストの女子高生役の子が可愛い。 怪獣はあっさりやられ過ぎ。 植物系怪獣は毎回もうちょっと粘るイメージがあるんだけどなぁ。 メロンパ…

休日の過ごし方

買い物行って、100均、古本屋、PCショップ寄って、 コンビニでつまみ食い用のを適当に買って、 夕方からウルトラマンメビウス見て、テニス行ってって感じ? 実に変化の無い毎週ですな。

16連射

色々案件が溜ってきてるんだけど、 最優先の奴が一段落(まだ終わってないけどね)したので、 細かい奴を取り合えず潰しにかかる。 多分、隣の人の協力を仰げば、2、3日で終わりそうな感じなんで、 その方向性で根回しを。 2月以降、3連続くらいで案件が山積み…