2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

brainstorm U instant 3枚引いて2枚捨てる

平和。と言うより職場全体的に夏休みかその準備と言った感じか。 のらーりくらーり、と必要な作業は進めながら、 夜中に企画系の打ち合わせ。 本来は俺がいる場所でも無いんだけど何故か参加することに。 適当にABC分析とかロングテイルとかマーケティング用…

調子の悪いところ

昨日覚えたスライスが妙に打てないときがあるのに気づく。 要は打点のとりかたがまだよく判ってないってことだと思うんだけど、 今日の午後の練習では浮きまくりでした。 後、スピンサーブも全然入らず。 やっぱり手打になってるっぽ。 プロネーション効かせ…

休む日

まぁいつものようにテニスとジム行って、 飯食ってコンビニ寄ってそのまま直帰。 で、珍しく洗車。 目的は別に洗車自体にあるわけじゃなくて、 フロントウィンドゥにガラコっていう水避け塗ることなんだけどね。 何ヶ月かおきに塗らないと油膜が剥がれてくる…

バックハンドスライス

何の因果か先週あたりで、 バックハンドスライスの打ち方を覚えちゃいました。 どうやら今まで勘違いしてたのは、 スライス打つときには基本的に肘を使わないって点。 トップスピン〜フラットドライブ打つときは肩と肘の2軸で打つけど、 スライスは肩だけの1…

さらば、ウルトラマン

ヒカリ帰るのはえーよ。セブンみたいにもっと根性出せyp ウルトラ5つの誓いをGUYS隊員で輪唱するのは割とヨカタ。 後、フォーメーションヤマトに関するコメントが少なくてガカーリ。 リュウさんの言ってた、 「地球の平和は我々人類の手で守りぬいていかなけ…

今週も?

先週と同じ。orz...

真夏竜(ウルトラマンレオの中の人)

土曜日。 起きて、テニスの午前部行ったら暑さで死にそうに。 オヤジーの人とも練習はせずに、 空調のギンギンに効いたジムで涼みながら筋トレ。 頑張って一応午後部も出る。 で、ドライブがてらに先週行った徳島市の南の外れにある 文房具屋まで、少しルー…

大きく振りかぶって

とりあえず今週中に片付けるTODOについては 何とか消化しきれたかって感じ。 で、ちょっと時間が余ったので、 struts+hibernateが業務系システムの構築に使えないか調査する。 strutsはまぁ言わずと知れたMVCのWebアプリケーション構築用の フレームワークで…

束の間の平和

まぁ割と平和。 近日中にまた一つプロジェクトを抱えこむ可能性有りなので、 どうしたもんだか、と頭を捻っているところ。 って言うか何をどうやって売るかとか知らされてないのに 工数見積もりとかむりむりむりむりかたつむりよ。 と言ってもこの前、残業し…

スクープ!昭和天皇、終戦後すぐに戦争放棄を米紙に表明

宮内庁の資料を発掘ですか。 何で今更このタイミングで出てくるんだろうね。 前回のメモ貼り付けといい。 っていうかこのことは当時の新聞で報道されてるんで、 実は既知の事実をほじくりかえしてるだけなんじゃなかろーか。

地雷と花とアクエリアス

朝9:30から19:00まで全部打ち合わせ詰め。 正直、ちょっちきついかも。 併せていくつかの障害対応も並行したり、書類作ったり。 ダウンな気分のまま、メール見てたら、 気がつかない内にとあるシステムの重要な部分を作る 必要があるのに気がつく。 っていう…

サマーソルトスカルダイバー

なんかだりーな、おい。 気を抜くと一瞬でTODOが脹れあがるので注意。 いや注意してなくても増えるんだけどさ。 明日は9:30〜19:30まで全部打ち合わせ入ってるけど大丈夫かね。 全体的に投槍。ビームジャベリンみたいな感じ。

その他諸々

WJのとらぶるって漫画がエロい。 魔界村は2面のゴブリンが大量にいる建物を突破できず。 晩飯をミーティングとかの都合で、社食で食えないと死ねる。

鯖から鯖に泣く人の涙背負って管理の仕事

と言う分けで出社早々に昨日発見した障害の対処に。 だけどこれといった原因が特定できない。 困った困った。 それとは別に色々発生するんで、てんやわんや。 結局、昨日買ったA5のPIMノートが早速役に立った。 週間見開きのスケジュール帳と、 TODO兼アイデ…

不毛な一日

テニスの午前部に行こうとしたら社用携帯にメールが。 何やらよくない状態かもしれないので、一応状況確認。 20分くらいかかったので、この時点でテニス午前部は行けないこと確定。 調査結果は、黒。でも本番系には影響無いのでとりあえず放置。 月曜日にま…

宇宙の剣豪

マグマもバルキーも噛ませ。 コンタクトなコノミ隊員、 白Tシャツのマリナ隊員、 脂汗の浮いてるミサキ女史、 っていうか30分でシステム復旧させる(しかも手作業) と言うのもアナログで凄いんだか凄くないんだか。 来週はフォーメーションヤマトが見られそ…

今週のネタバレ

読みたくない人は読まn 作者急病のため(以下ry ヲイ。。。

サーブだけ!サーブだけ!

ミニテニスってのをレッスンでやったけど難しい。 普通に振ると飛びすぎるし。。。 バックハンドの滑るスライスが妙に鋭く飛ぶようになった。マンセー で、オヤジーズ他とミニゲーム。 ストローク、ボレーは全然(と言う程でもないけど)駄目。 サーブはスピ…

頭痛がする

昨日は早く寝たので起きたらまだ8時。 普通にテニスの午前部、午後部、ジムと行って、 帰りに買いものとか。 大きめの文房具屋寄って、仕事用のシステム手帳買おうと思ったんだが、 今まではPIMをミニ6穴、メモにリングメモ帳、 他、紙資料雑多と分かれてた…

7時間連続打ち合わせ

ねーよ。 しかも全部プロジェクトが異なるし。 なにがなんだかわけがわからない。 えるしつているか しにがみは 全体的に仕事減らせるように努力しないとなぁ。 後、今遊びで運用してるサーバが 正式運用に近い位置に昇格したっぽ。 バックアップとかも取る…

ccc

カプコンクラシックスコレクションで、 ファイナルファイトをクリアした。 実はクリアするの初めてだったり。 次はどれに挑戦するかな。

今日はメンテ日

午前中は資料作ったり部内で色々軽い打ち合わせしたりで平和に。 午後いっぱいはサーバのメンテナンス。 で、夕方頃に開発環境の鯖でアラーム鳴ってると連絡が。 急行してみるとよくわからないけどあんまよくない状況っぽい。 どうせ使ってないんでとりあえ…

嫌いな話

打ち合わせの席で考えごとしてる最中にいきなり話を振られて焦る。 いつのまにか部署間の調整担当になってたりする。 RFPと基本仕様書の間に色々差異があって不安になる。 学歴の話を振られて嫌な気分になる。 結局面倒を押しつけられる羽目になる。何か全体…

休み開けはだるい

100回書いても書き足りないくらいだるい。 午後からずっとミーティングだし。 まぁぼちぼちやるべえ。 って明日は11時から19時までずっとミーティング漬けなんですが。

ウルトラマンが見たニッポン 

夜中に筑紫のNews23でウルトラマン放映40周年記念とあったので視聴。 メビウスの姿もちらっと映ってました。 何でも、今の時代に求められるヒーロー像は?とか、 父親に求められるヒーロー像、とか? ジャミラは差別、ゴモラは自然開発の犠牲者、とかそんな…

晴耕雨読

昨日と打って変わって引き篭り生活。 夕方頃にちょっと外出。 ブッコフでラブと言う漫画を立ち読み。 だいぶ昔にサンデーかマガジンかで連載されてたテニス漫画で、 ツイストサーブやら超スライスやら、どっかで見たことあるような技が、 ってこっちのが先だ…

再び南へ

起きたら11時。テニスの午前部はもう始まってる。 仕方がないのでゆっくり二度寝して、午後部から出る。 少し早めに行って先にジムの方を済ませておく。 で、テニス。うだるような暑さで立ってるだけでもクラクラする。 こういう日は扱いの楽なラジカル使っ…

旧式マシン登場

ゾフィ兄さんワンカットだけ登場。 セブンに対するセブン上司、 ヒカリに対するヒカリ上司、 ってところか。 マットアローとか出てきたところは旧作ファン向けか。 ちょっとリュウがガンブースターに乗るところのシーンが冗長だった気がした。 やっぱガンウ…

トップスピン

今日のお題はトップスピンストローク。 今まで意識してなかったんだけど、 今の打ち方はヘッドが下がってないので、 フラットドライブの打ち方らしい。 ワイパースイングでこねる方向の逆に溜めを作る =ラケットヘッドを下げて、振っていくと、 あんまり手…

熱い暑い篤い厚い

いや夏だから当り前なんだろうけど暑すぎ。 と言うわけで起きてテニス行ったけど、 あまりに暑いのでレッスン2つ受けて、 冷房の利いたジムで涼みながら筋トレして帰る。 Y字タンクトップで焼けた肩の日焼け部分が 皮が剥けてきたんだが大丈夫だろうか。 ず…