2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤報

橋本龍太郎元首相他が中日友好のために訪中してるらしい。 この前、在中領事館の人がハニースポットに引っ掛かって自殺したって ニュースになったばっかなのに、こんな時期に訪中するなんて、 どう見ても売国奴です。本当に(以下ry まぁ橋龍とか、中国の女ス…

三月は寒い。四月は温かい。人、これを三寒四温と言う

暖かくなってくると自転車通勤も身体に良いかなーとか。 で、2chの自転車板覗いてみたら、 俺が以前に乗ってたような自転車は安物で、 とても危なくて乗れた代物ではないらしい。 デフォルトで5万以上から、これが最低ラインらしい。 やっぱやーめた。 ヘア…

カステラはヒット硬直が大きくHGストップを

特に大きな障害もなく、平和な一日。 そんなこんなで英語の資料の翻訳とか、 スキーマ定義斬ったりとか、そんな感じ。 でもまだ実際のモノを作る段階ではない、と言うか、 使う人がまだ決まってないんだよねぇ。 早く決めておくれ>運用部門の中の人達

鳴らない電話

某所で携帯の着信が無いことをひたすら馬鹿にされててむかついたので、 自宅の電話からかけて着信数を水増ししてみた。 とりあえず返答には困らなくなったが、さて。

狩人はエアロを除くLv3までの白魔法が

割と平凡順調に色々進展する。 それにしても英語の資料読んでると すぐに眠くなってくるのは何故なんだろう。 っていうか日本語の資料よこせよ。 後、期待していたロジックの見直しによる高速化が、 実際は数%程度しか改善しなくてがっかり。 やっぱりロジッ…

Sqlクライアント

henplusっていうJDBC接続するCUIのSQLクライアントってのが debianでOracle関連のパッケージ捜してたら見つかった。 サイズも小さく、機種依存も少ないため、 出先とかリモートのマシンを触るときに重宝しそう。

リュウのしゃがみ大Pは下段@ZERO

なんか困った事態に。 とりあえず様子見→持ち帰り検討→他部署に問い合わせて意見を持ち寄って検討 のやる気無しコンボで。

小泉の後任

安部か生太郎か、ってのがネトウヨ共の見解だけど、 某テロ朝の調査によると親中の福田氏の人気が急上昇中らしい。 中国共産党からの信任も厚いらしい。 っていうかどこの誰にアンケートした結果なんだろ。 ちなみに某オカ板の有名予知能力者によると、安部…

この支配からの卒業

今日は大学の卒業式らしい。 知ってる顔の香具師らもどんどん卒業していくなぁ、と 時間の流れを感じてみたり。 っていうか俺が卒業してから早5年かー。 年も食うはずですよ。 後、放置プレイとかしてませんから、各位。

WWII時の英空軍戦闘機デファイアントは後方にしか機銃が付いていなかった

とりあえずあんま遊んでいてもナニなので、 手際良くコンパクトに(手抜きとも言う)ドキュメント作って打ち合わせ先に送付。 午後は恐怖の5時間連続打ち合わせ。 まぁ中身は割と自分ちよりなので気楽なもんだが。 そんなわけで割と普通に仕事した感じの一日。

そろそろキツい

AC2AAも達成率80%を超えると機体の性能に依存しないとクリアできなくなってくる。 まぁ昔と違って機体に拘りを持つってことも無いけどね、 フロートも出力さえきちんと確保できれば結構楽しい。 火力か装甲のどっちかは犠牲になるからブレード必須だけど。

後ろに跳ぶジャンピングスマッシュに比べて前方に跳ぶダンクは二乗の破壊力

4つか5つくらいのタスクを平行して潰してたような 気がするけどよく覚えていない。 とにかく右から左に捌くだけで手一杯な感じ。 俺自身は何も処理してる訳じゃないから単純にオーバーフローなんだろう。 と言うわけで、今後は仕事量を全体的に減らしていけ…

課題とか

今日の調子はまぁまぁ。 で、色々課題も出てきたので、覚え書き。 シングルバックハンドは縦に振り抜くとトップスピンがきちんとかかるっぽい。 今の横振りだとフラットになるので、アウトしやすいっぽ。 スライスはバックハンドイースタンで打つとまっすぐ…

快眠、快晴

久し振りにぐっすり寝た気がする。 と言うわけで起きたら10時、慌てて身支度整えてテニスへ。 で、昨日買った日焼け止めを塗っていったら、曇りなフェタリティ。 今度は現地に着いて天気を見てから塗ろう、と。 オヤジーズの人にもらった試合の案内、見てみ…

ウルトラクライマックス

と言うわけで最終回。 人工呼吸有り(これはいいのか?!) 恒例の「僕はウルトラマン」バレ有り、(ティガのTakeMeHigher?) 十字架磔有り(セブン暗殺計画?) オペレーションマックス(ミッション:ガイア?) トドメはイデオンソードで、 締めは集合写真(ティガ…

今日は不調

何が不調って、普通にコントロールが定まらない。 ネットにかかったりアウトだったり。 こう言うときは厚めのバックスライスとか、 フォアのバギーホイップとか凌ぎのショット中心で。

トロと休日

起きて洗濯してテニスの午前、午後、オヤジーズと練習、ジム行って ラメーン食って帰る、といつものパターンで、オヤジーズの人に、今度会社のテニサーと親善試合があるから出ないか、 って誘われた。 まぁ相手になるレベルとも思えんが、とりあえず出てみる…

ハリソンフォード

外との打ち合わせも少なく、極めて平穏な一日。 英文のpdfとWebサイトを漁りながら、 色々資料をかき集めてそれっぽい設計にまとめていく。 と言ってもこのプロジェクト自体、あんま気が乗らないので、 進捗ははかばかしくないが。併せて、昨日途中まで作っ…

アトラクナクア

仕事の関係で、SonyMusic関連の音楽配信サイトで 音楽を買う機会があったのだが、 Atrac3と言う規格は縛りが厳しくて、何となく使いづらい。 手元にあるAV機器間で無制限にコピーできないらしいので、 PC買い換え〜の時なんかに非常に不便そうな気がする。 …

整理して見えてくるモノ

で、午後からモチベの下がる色々な作業依頼対応だとか打ち合わせとか。 平行して次の開発システムのスケジュール線表をGanttChartっていう 線表引くソフトで引きまくる。 普段はExcelとかの表計算ソフトで作るんだけど、 何となく高機能なソフトを導入してみ…

遅刻と早退

どっちが悪いというわけでもないけど、 勢い夜型生活の多いこの職業の常として、 寝坊・遅刻は「まーしゃーねーなー」 早退は「やる気低いぞ、なにやってんの!」 みたいな視点で見られることが多い(と、俺は思ってる) で、今日遭遇したのは両方な訳で、更に…

超氷河期

立ち読みした週刊エコノミストとか2chのニュー速+で 話題になってた世代間格差の話。 俺より2〜3歳上の30歳前後の世代で、一般に超氷河期就職時代と 言われてた世代が今大変らしい。 具体的には、ニート、フリーター、親の介護、派遣の横行等で、 まともな…

D・V・D!D・V・D!

TTに引き続いてSmashの付録DVD付きのも購入。 鈴木貴夫選手のサーブとか、サブボレ、 スライスショットのスロー動画は非常に参考になります。 特にスライスとフラットの打ち分けが見事。 スロー動画で見ても判別付きません。 後、スライスサーブとか、バック…

風邪が流行っています

一昨日の障害の結果が怖くて恐る恐る出社。 どうやら無事に収束したらしい。よかったよかった。 その後は普通に色々と作業を潰していく。 で、夕方くらいにビッグニュース。 @@@@が****だって!これで某社の株価がXX円下がったって! これに今のプロジェクト…

史上最大の侵略(前編)

そう言えばこの感想まだ書いてなかったような希ガス。 マグマライザーで敵基地に乗り込むところとか、 地底貫通ミサイルで科学特捜隊基地を攻撃するところとか、 まぁセブンのオマージュなんかな。エリーたんが良い感じにアンドロイドっぷりを発揮してくれて…

スライスと中級コース

バックハンドスライスにイースタングリップ使うの試してみた。 予想通りに良い感じの滑るスライスが打てた。 多分、俺の打点がスライスにしては前過ぎるからなんだろうけど、 コンチでのスライスはドロップに、と使い分けよう。 後、回旋使うバックハンドで…

土日コースには祝日も含みます

と言うわけで10時間ぴったり寝た後にテニスへ。 午前、オヤジーズの人と練習、午後、ジムといういつものコンボ。テニスで同じレッスン受けてる女の子から何故かクッキーもらったり。 (写真参照)んで、飯食って、PCショップだらっと回って帰って寝る。 何とな…

史上最大の作戦

と言うわけでもないけど、今日は蝶重要なミッションだ。 まぁ俺は脇役だけどね。と言うわけで深夜帯に作業したインフラチームの後を受けて、 5時に出社。 前日は夕方くらいに寝て、深夜に起きてきたのだが、 やっぱり眠い物は眠い。で、俺の担当システムの再…

湖畔

午前中は微妙な天気だったけど、とりあえずテニスの午前部へ。 小雨が降ってたのでレッスンは中止。 でもしばらくすると雨自体は止んでたのでオヤジーズの人と軽く練習。 でも、風が凄いのな。 ボールが伸びること伸びること。 風の強い日はスライスが変な曲…

また雨かよ

と言うわけで天気予報の通りに雨。 テニスの午前部に行こうとした瞬間に降ってきました。 まぁ着いてから降るよりはがっかり感が無くて良いか。 そんなわけで日中はずっと引き籠もり。 腹が減ったので飯食いに行って、ブッコフで立ち読みして、 テニス雑誌の…