2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンとエドベリと携帯電話

今日も晩飯食いそびれたので、早めに帰ってラメーン屋へ行く。後、自宅鯖にfetchmailとprocmail入れて、 携帯に自動転送しようと思ったんだけど、 携帯の迷惑メールフィルタが良い感じに働いてるので転送できない罠。 まぁ携帯に飛んでくる迷惑メールの方が…

平和杉

今日は割と平和。 色々とやること溜まってる割には動けないっていう 物凄くイヤーな状況なんだが。 それにしても要件まとめるのって難しい。 あんま面倒なことはやりたくないしなー。 かといって後から二度手間も避けたいしなー。

ブルーマンデー

やっぱ月曜日は欝だよねー。 色々と全般的にケンケンガクガクカクカクシカジカウオウサオウ って感じで、あちこち振り回される。しかし早いもので、もうこっちに来て一年かー。 ほんと1年前は地獄だったぜフハハハハー …まぁ今も大変は大変なわけですが。 な…

萌え尽きろ地球

まぁ一言で言えば新マンの「地球いただきます」の逆な話なんだが、 イデ隊員ことダテ博士がいきなり登場して美味しいところもってったり、 ハヤタ隊員ことトミオカ長官が植木バサミ振りかざして変身して、 ジェットビートルで怪獣相手に戦ったり、 ギャグ回…

イグアナの息子

タイトルは相変わらず意味無し。 テニヌ午前、午後、ジムといつも通りに行って、 ボダホン3Gの電波確認用レンタル機を返しに行って、 後は本屋とかちょっと寄って帰って寝る。 なんか寝て起きたら、ジムで終わりにストレッチ ちゃんとやってなかったせいか、…

クローズドスタンス

今日はコーチがやたらに俺他に指導してくれたので、 色々手直しするところが判ったり。 最近調子の悪かった片手バックハンド しっかり肩を入れて固めて打つこと、 あんまり下手にスナップ効かせない方が良い球が打てるようだ。 ちなみにグリップはバックハン…

似非占い

テニヌ行ったら、オヤジーズの人から今晩飲みに行かないかとのお誘いが。 特に断るような用事もなく(当たり前だが)二つ返事で承諾。 で、テニス終了後に携帯でボダホンの3Gが自宅で電波はいるか調査するために、 試用機を借りてチェック、結果はアンテナ3本…

立ちバック

今日はバックハンドストロークがことごとく酷かった。 コンチで打ったら面が合わずに浮いてしまい、 厚く握ったらすくい上げられずに面が閉じてネットにかかると言った有様。 バックハンドは型が固定的な分だけ崩れると矯正が難しい、と身にしみて実感。 サ…

欠陥条例

欠陥のある条例を許容する度量がなければ、 分権時代の自治立法は否定されざるを得ない とりあえず地方分権への道のりは険しそうです。 っていうかシャアは否定しろ。

ブンブンサーブ

まぁファミリーテニスなわけだが。 ボリスベッカーことブンブンのサーブは速過ぎだった。 セカンドサーブでも他のエドベリの1st並のスピードくらいな感じ。 確かにこれは強い罠。

アタタタ

今日は打ち合わせがほとんど無い。 ので、資料作ったり線表引いたり調査に時間を費やす。 それにしてもこのままだと開発環境確保するのも一苦労っぽ。 色々やってみたいこともあるからちょっと多目に予算とか 見積もりだしてみたりして。 まぁメインの部分に…

winVista

VMWareがWindowsVistaのBetaに対応してるらしいので、 試しにインスコしようとしてみたけど、何か上手く行かない。 なんでだろーね、まぁ動かして特に何があるというわけでもないけど、 自宅のPC環境をVistaに併せて一新しようかなーと。

壁紙

webshotっていう壁紙サイト+壁紙チェンジャーの連動アプリが 某所で紹介されてたので、早速試してみる。 ちょっと色々とめんどくさいけど真っ黒な壁紙よりは 多少華があるかも。 Skypeでだらだらは電話と違って区切りが無いのがちょっと ナニかも、とか思い…

遠方より

前任者が東京からやってきた。 おいらも偉くなったら東京へ出張とか気軽に行けるんかね。 来年度の線表引っ張ったらちょこっとはみ出てたりしたけど、 その辺は愛嬌ってことで。←ヲイ

ボチボチぼちぼち

丁度昼飯の時間と晩飯の時間に打ち合わせが入る。 おかげで自販機のコーンスープを1日で3本も飲み干してしまった。 っていうか腹が減ったので早めに帰ります。この前発見した古いサーバで動いてるシステムが 何気によくない動きをしているっぽ。 来期中には…

シェル覚え書き

負荷の高いアプリサーバの状況を調べるのに、 リモートからSSHでログのファイルサイズだけ吐いて、 その微分値でアプリの勢いを計測できないか検討中。 多分負荷も小さいし、 アプリの作りによってはかなり正確に稼働状況が測れる。 Winサーバのメンテ用にxy…

寒すぎだろ

昨晩から妙に寒い。昼頃に雪散ってたし。 で、午前中はちょっとしたサーバのメンテをまぁ普通に。 午後からまたぶっ続けでのミーティングとデータのメンテと その他諸々。 後、打ち合わせを定時後に入れるのは 止めていただきたいとか切に願ったり。 後、M7…

ムイチモン

ホリエモンが逮捕されたらしい。 ホリエモンの拝金主義は嫌いだが、 既得権益にしがみつくマスゴミとか古い体質に拘る団塊とかはもっと嫌い。 なので、ライブドア応援はしてたけど、流石に法を犯すのは良くないなぁ。でも眼鏡の秘書は萌え。

んがー

今日は5.5時間の打ち合わせ。 でもどれもミッションクリティカルなものばかり。 ついでに謎な障害対応とか、書類書いたり色々仕事を回す。 4つくらい並行で走ってる希ガス。 一応緊急のもの含め、今日のノルマが終わった時点で気晴らしに ログ解析のスクリプ…

東証

限界値が400万トランザクションで、450万に増やしたらしいけど。。。 ボトルネックはストレージらしいけど。。。 何か泥縄な悪寒。。。

エアロガ

午前部では何かストロークの調子が悪くて(いつもの調子に戻っただけとも) とりあえず面の感覚がおかしいので、横振りを意識したら フォアはとりあえず戻った。バックは。。。まぁ当てるだけで。。。 午後から激しく風が吹いてきたので練習どころでは。 風が…

そう言えば

前の会社辞めたのが丁度、一年前の今頃だったような。 もう一周年になるのかー早いなー。 で、起きてテニヌ行ってジム、テニヌ午後部、と。 その後、ボダホンショップ行って機種変の手続きに。 で、電波が入るかどうか怪しいらしいので、 電波確認機を借りる…

ZSGGK

起きてテニヌ、オヤジーズの人は今日は用事があるとかで自主練休み。 なのでジム行って午後部。 今日はフォアハンドの調子が良くてコーチに褒められる。 グリップテープ巻いて厚くしたのと、握りをちょっと長くして、 ラケットエンドを掌の中に持つようにし…

小さな英雄

今日の話は多分初代マンの小さな英雄のオマージュ。 ギャラクシー初敗北とか、マックスが地球人を助けてくれる理由とか、 カイトの過去とか、DASHが怪獣撃破とか、色々見所満載。 何と言っても主題歌BGMがかかってからの逆転劇はやっぱり萌える。あーそう言…

身体を開く

バックハンドを薄いグリップで面重視の フラットに変えて割と安定したので、 球出しの時に最近あんま練習してなかった バックハンドスライスの練習を。 で、気づいたこと。 普通のバックハンドはフィニッシュで 身体を大きく開く=右半身を正面に向けるけど…

休みったら休み!

と言うわけで先々週の休日出勤の代休を取る。 特にやること無いんで昼まで寝て、 起きたら社用携帯宛にメール転送が入ってたんで 必要なところだけ対応して、 もっかい寝て、午後からちょっと銀行に行く用事を済ませて、 後はその辺をブーラブラと買い物。 …

泡風呂

eclipseのWebToolsPlatform(WTP)ってツールが便利そう。 後、Apache AxisはDOMベースなんだけど、オプションで SAXベースに切り替えることも出来るらしい。 大体の場合においてSAXの方が速いのと、 SOAP自体、速度面でのパフォーマンスが 問題になりやすいの…

下克上等

朝から夕方まで打ち合わせ詰め。 その後、資料とか。。。ってまぁいつもの日常ですな。 息抜きにスクリプトをちょこっと手直ししたり、 開発ツールの調査をしたり。。。ってところまで同じ。 まぁ何とか色々なところで目処が 付き始めたので良しとしましょう…

原ッ!

どうでもいいけど昼飯と晩飯の時間に打ち合わせを入れるのは ほんとに止めていただきたい。 後は典型的な企画vs開発の戦い。 ほんとに見てると水と油、bread and butterって感じ。 そんな感じで説明用の資料とか作りながら、 SOAPいじって遊ぶ。 Eclipse3.1…

ピースクラフト

京都とか奈良とかで無防備地域とか宣言しようとしてる ところがあるらしいけど、 この条約って紛争相手国あっての話なんだが、 日本は一体どこの国と紛争してるっちゅーのか。 そう言えば中国の報道機関が 朝日新聞を「進歩的メディア」、産経を「言論暴力団…